TOP > ブログ一覧 > ぶどうおばさんの山梨見どころ記 > マルスワイン祭り

プロフィール

山梨が好きなのに、とっさには山梨の
良さを言えなくて、少々焦る甲府在住
の人間です。
山梨に関する事、甲府に関する事を
調べてレポートしてゆきます。
そうした中で、山梨の魅力を見つけ伝
える事が出来れば、と、考えています。
 ジャンルは? ....いろいろデス☆


     

ブログ内検索

カレンダー

<< 201811  
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

マルスワイン祭り

2012.05.06 13:07  投稿者:ぶどうおばさん

5月2日~4日、石和の山梨マルスワイナリーで「マルスワイン祭り」が行われました。石和温泉駅から無料のシャトルワゴンが運行され、期間中はさまざまなイベントが催されます。

     ワイン試飲(有料・無料)
     ビンゴゲーム  クイズラリー
     ぶどう飛ばし大会
     ワインに合う料理実演とトークショー
     チーズ&ワインセミナー

などが日によって(主に3日と4日)行われます。
小さな子供さんのいる家族が楽しめる内容も多く、晴天の5月4日は会場は老若男女いっぱいでした。



ワインの試飲は、テントでマルスワイナリーのワイン(ワインコンクール受賞ワイン等の赤・白ワイン)を試飲でき、工場内では樽出しワインや出来たて赤ちゃんワイン(濾してないワイン)を試飲出来ます。ワイン試飲は有料のものと無料のものが有ります。

グルメ屋台は、鳥もつ煮・富士宮焼きそば・とうもろこし・フランクフルト・串焼肉・飲み物等で、人々の行列が続きます。

ステージではビンゴゲームが行われ勝者は賞品のワインを手にして笑顔です。
「どちらからいらっしゃいましたか?」の質問に横浜・東京などの答えがあり県外からの来訪者が多い事に驚かされます。



3,4日は「チーズ&ワインセミナー」が行われ、ワインと食の研究家である的場恵子さんが講師を勤めマルスワイナリーの社員の方と共にワインのおいしい味わい方を説明してくださいました。
マルスワイナリーの6種のワインをチーズやクラッカーと共に頂きます。
にごりのある発泡性のワインには柚子コショウ入りのマスカルポーネとグリッシーニ、アルコール度数の高い甘いワインにはブルーチーズとジャムとクラッカー、香りと渋みのある高級な赤ワインには牛・山羊・羊乳のチーズとレーズン入り全粒粉パンを添えて味わいます。どのワインにどのチーズを合わせるかでワインの味わいが随分変わる事を教えて頂きました。絶妙な美味しさには感嘆するばかりです。

     (1枚目の写真 樽出しワインをグラスに注ぐ社員の男性
              かめ貯蔵のワイン庫にて)
     (2枚目の写真 マルスワイン祭り会場
              山梨マルスワイナリーにて)
     (3枚目の写真 チーズ&ワインセミナー
              6種類のチーズには6種のワインが供されました) 
             2012年5月4日撮影


この場所を地図から探す


近くのエリアの記事

ワイン祭り
From:ぶどうおばさんの山梨見どころ記
ワイン祭り•続篇
From:ぶどうおばさんの山梨見どころ記

コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

コメント

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top